インプット

@yuu5322が観た映画、読んだ本、聴いた音楽、見たものたち。全体的に語彙力が足りていない。

2021/7/10

 

Alter ego

Alter ego

  • Caramel Column Inc.
Amazon

 

ALTER EGO』というゲームをしました。ちょっと前からYouTubeの広告に出てきていて、気になったので。

感想を述べると、「面白かった(funnyじゃなくてinterestingの方)」「ちょっと怖かった」「やって良かった」って感じ。やって楽しかったゲームはあるけど、やって良かったと思えるゲームは初めてかもしれない。

 

登場人物は、ゲームをプレイしている「私」と、謎の少女「エス」と、「壁男」。エスの部屋では「診断」が受けられ、心理テストで自分の性質を知ることができる。また心理テストではなくエスに質問をぶつけられることもある。この質問にどう答えるかによって、エンドが別れる。

初めは心理テスト目当てで、もちろんそれも面白かったけど、このゲームの醍醐味はエスとの対話だなと思った。結構深い問いかけをしてくるので、考えさせられる。

己の衝動に従うか、規範に身を任せるか、2つの間で揺れ動いていたエスだが、最終的にはそのどちらでもない結論に辿り着く。ありきたりな言葉で言うと、「私は私」。そもそも世界を衝動と規範の二元論で捉えること自体が間違っていたのだ、と。

自分の衝動に耳を傾けつつ、規範も蔑ろにはしない。自我も大切にするけど、他者との関わりによって形作られる自分の存在も肯定する。私としては、仏教の「中庸」という言葉がしっくりきた。何事も、どちらかに偏りすぎると良くない。

 

これは考察記事。

xn--cck6a8iub0ex421auct3r3anj4c.com

 

公式サイトもあったので貼っておきますね。

alterego.caracolu.com